· 

令和2年度自主防活動


令和2年12月6日(日)

地域防災訓練の一環として津波避難タワー近くで実施しました。

放水終了。

ジョイントを切り離し、ホースのなかの水を出します。

ホースを巻き取ります。

取水ホースも巻き取り可搬ポンプに積み込みます。

本日の訓練終了です。


送水開始!。

ホースが勢いよく膨らんでゆきます。

放水!。

水が筒先から真っすぐ飛び出して行きます。

指揮官の指令で噴霧放水に切り替わりました。朝日が噴霧に当たって「虹」が出ました。


訓練開始は「点呼」からです。

ホースを延ばします。

貯水槽の蓋を開けます。

結構重いですよ!。



11月1日(日)

午前8時から久々の放水訓練です。

全員そろって整列後、点呼!。訓練開始の号令を受け放水訓練始まりです。

訓練の手順は、

①貯水池のマンホール蓋を開け取水ホースを入れる

②ホースを伸ばし、ホースを繋ぎ

③送水開始

④放水!

今日は、ホースを繋ぐところから放水までを2回行い手順をしっかり確認していました。

今日も38分団の方が指導に来てくださり、終了時は講評をいただきました。

写真をクリックすると拡大します。

全員整列して点呼の後訓練スタートです。

貯水槽の蓋を開けてます。手前が取水ホースです。

左足でホースを抑え延長ホースをジョイントします。


筒先も同じようにしてジョイントします。

放水準備完了。ポンプの送水レバーを開きます。ホースに水圧がかかり始めているのが分かります。

放水!。真っすぐに勢いよく放水です。

 


放水の模様を真後ろから撮ってみました。

筒先の操作で噴霧放水になりました。

 

筒先の二人です。緊張!。


放水後のホース収納です。この後、乾かすため西消防署に持ち込みます。

副隊長から隊長へ訓練終了の報告です。

38分団の責任者からの講評です。



4月5日(日)

午前7時から放水訓練が行われました。

今朝は、38分団のみなさんが指導に駆けつけてくださいました。

みなさん、早朝からお疲れ様です!。

  みなさんでエールを送りましょう!。

(写真撮影参加が遅れ放水画像が撮れませんでした。次は必ず撮ります)