· 

活動・高齢化社会への取り組み


高齢者対策連絡会(馬郡お助け隊)(令和3年11月)

10月1日スタートの予定であった篠原地区社協主管の家事支援サービスがスタートました。

このことにより、高齢者対策連絡会(馬郡お助け隊)のゴミ出し支援は篠原社協の家事支援サービスに合流します。

支援の内容や申し込み先などについては、チラシをご覧ください。

チラシをクリックすると拡大します

おもて

うら



高齢者対策連絡会(馬郡お助け隊)(令和3年5月23日)

数回の連絡会の打ち合わせ会を経て、本日「拡大高齢者対策連絡会(馬郡お助け隊)を開催しました。

 

拡大高齢者対策連絡会(馬郡お助け隊)の主な内容

1.開会あいさつ

 高齢者対策連絡会代表世話人 太田さん

 馬郡町自治会長 野寄さん

2.馬郡における今までの取り組み状況について連絡会事務 

 局の藤田さんから説明

3.篠原地区社会福祉協議会の現在までの取り組み

4.10月1日までの馬郡お助け隊は無償を前提に出来るだ

 け対応する

5.10月1日スタートを予定している篠原社協の支援活動

 に合流する

6.馬郡お助け隊への登録をお願いした

7.その他 



高齢者対策連絡会(令和3年1月30日)

現状の取り組み状況について

ゴミ出し支援を令和2年11月中旬より開始しました。

 

生活支援準備説明会について

篠原地区社会福祉協議会が主体となって始めようとしている「篠原地区生活支援準備説明会」が行われます。

馬郡町において既に始めている高齢者支援を篠原地区全体で推めようというものです。

 

(令和2年8月以降、連絡会が数回行われましたが掲載出来ませんでした。申し訳ありません)


高齢化社会への取り組み(令和2年8月30日)

高齢化社会が進行しているなか、馬郡町においても左記の案内のもとに意見交換会が行われました。

 

要望など多くの意見が出されました。

 

参加者の方々から具体的な現状の問題点、検討すべきことの意見があり、今後の取り組みを推進を確認して散会しました。