· 

活動・サロンかざぐるま 令和4年8月~

お盆明けは台風7号が直撃する恐れがあります、台風への備えを早め早めにお願いします。 熱中症にも気をつけて、元気でお会いしましょう。次回は「9月12日(火)午前9時30分~ 」お待ちしてまーす。🙋‍♂️🙋‍♀️


令和4年8月~令和5年3月の記事


令和5年3月14日(火)つどいの家 午前9時30分~

昨日は1日ぐずついて天気でしたが、今日は反転良い天気となりました。

 

今日も進行に合わせて活動の模様を紹介します。

①リハビリ体操

12~13分かけて手、足、肩、腰と身体全体を入念にほぐします。

手を合わせて「ゴシゴシ」、手を伸ばして「グッパーグッパー」

腕を広げて胸広げ、腿から脛へ足たたき

トントントンと肩たたき、最後は少し辛いが「スクワット」

 

②ロコトレ

右足、左足で片足立ち。

目標は右足立ち1分、左足立ち1分、これを2回です。

筆者はこの大変なテストの挑戦に夢中になってしまい、皆さんの挑戦写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♂️

閲覧いただいた皆さん、時間を見つけて挑戦してみてください。

③ホームページを見る

みんなでテレビ画面に映し出されるサロンかざぐるまの1年間の活動を懐かしく思い出しながら見ました。

④お茶タイム

豪華お菓子をいただきながらお互いの近況を騙り合いました。

皆さんと移動に会する機会はそんなにないので話に花が咲きます。

 

⑤歴史かるた

歴史かるたは3班に分かれて楽しみました。

真っ先に「ハイ」誇らしげな顔を見たください。

皆さん活動的な時間を過ごし笑顔で次回の集まりを約束して解散しました。

 

次回は4月11日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年2月14日(火)つどいの家 午前9時30分~

昨夜はが風が強く吹いていました。そのおかげか前日の雨も上がり良いお天気となりました。

 

 

いつものようにリハビリ体操、ロコトレで身体の目覚ましです。

🤸‍♂️🤸

続いて保健師さんのお話を聞きました。

認知症と老化の違いなど、分かりやすく話してくださいました。


座ってできるストレッチも。

ストレッチは息を止めないでおしゃべりしながらできるくらいが良いそうです。

ウイスキー、キウイ、キムチ、ワイキキなど、口角が上がり笑顔が作れる言葉です。

いつも笑顔でストレッチ🕺❗

お茶の後、お昼ご飯にしました。非常食のひじきご飯、卵のスープ、五目豆、漬物、美味しく出来たと好評でした。

今日はバレンタインデー。

男性二人に「入会ありがとう」と、これからもよろしくの意味でチョコレートをプレゼントして今回はお開きとなりました。

 

 

次回は3月14日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年1月10日(火)つどいの家 午前9時30分~

新年、初回の「サロンかざぐるま」開催です。今日は、サロン「かすがの杜」と共同開催となりました。

両サロン総勢23名が和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

先月から「サロンかざぐるま」に男性2人が参加されるようになり、合唱も声の幅が出来てとても良い感じです🎼🎤

以下に、当日の様子を紹介します。

準備運動からスクワット。そしてメインプログラムの今年の干支「ウサギ」の置物作りの説明です。

皆さん熱心に取り組みました。

ウサギの置物ほぼ完成です。

 

ウサギ完成後、お菓子をいただきながら談笑。

締めくくりは皆さんで合唱。

 

寒い日が続きますが、風邪やコロナに気をつけて次回も笑顔での参加をお待ちしています。

男性の方も是非参加してください。

 

次回は2月14日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年12月13日(火)つどいの家 午前9時30分~

あいにくの雨の中、参加者7名スタッフ6名でスタートしました。

体調を崩して欠席の方もあるなかで、嬉しいことに2名の男性が参加者してくださいました。熱烈歓迎❗❗。

今日は、包括支援センターから担当者がお越しくださいました。

包括支援センターの方も参加して、身体ほぐし体操、ロコトレ(1分間の片足立ちやスクワット)を行いました。

担当者曰く:「片足立ちは難しい…。皆さん良くやってます」と、お褒めのことばも。

いつまでも歩けるように、ロコトレ続けましょう。

 

 

次は折り紙のウサギ作り、色とりどりのウサギが完成しました。

男性も器用に折りましたよ。

お二人の男性から篠原小学校コミュニティスクール「しのささ応援団」に参加した時の体験談を話していただきました。

「駒回し」の遊びでは、駒を回す紐の巻き付けを教えるのが難しかったようです。

「糸ノコの使い方」では切り取るラインに沿ってなかなか上手く切ることができず…。

お茶の後は、ピアニカとハーモニカの伴奏で合唱。

曲目は昔懐かしい童謡、唱歌です。

12月のお誕生はお一人でした。

おめでとうございます💐

 

最後はお楽しみ抽選会、番号順に好きなものをいただきました。会員の手編みの帽子やソックスなど力作ぞろいです。

次回は1月10日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年11月8日(火)つどいの家 午前9時30分~

参加者5名、スタッフ6名でスタート。

 

本日のメニューを紹介します

1.リハビリ体操、ロコモ体操(片足立ち)

 

2.西警察署生活安全課による「生活安全研修」

  詐欺被害防止のパンフレットやチラシをもとに説明をいただ

  注意点を再確認しました。

3.西警察署管内の交通安全協会による「交通事故防止研修」

  事故防止の注意点を確認しました。皆さんに「アマビエの反

  射板ストラップ」をいただき、無事故で年末年始を迎えるよ

  う誓いました。 

皆さんの敏捷性と正確性を測定しました。

皆さん測定結果で一喜一憂です😊

今回の「生活安全研修」及び「交通事故防止研修」は、篠原地区社協の企画により開催したものです。

 

4.野菜、果物のビンゴゲーム

4.野菜、果物のビンゴゲーム

野菜と果物の名前を書くビンゴゲーム。

脳トレですね。

5.お茶菓子をいただきながらの談笑

6.合唱

 

ニュースでは第8波のコロナ襲来が報じられています。インフルエンザも重なりそうな気配です。気をつけて12月も元気に参加していただきたいと思います。

 

次回は、12月13日(火)9:30~です。

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️

 



令和4年10月11日(火)つどいの家 午前9時30分~

秋晴れのさわやかなサロンの日です。

 

今日の流れは、

①リハビリ体操、ロコトレそしてスクワット 

 

②お口の体操

 滑舌は大切ですよね~。思ってることをすんなりと話したい❗

 

③今月の担当者からのお話

 内容は、「がん細胞について」

 健康な人でもがん細胞は体内に5,000個あるそうです。でも、笑うこと 

 でその内の2,000個が消滅するそうです😊。

 だから、おおいに「笑う生活」を心がけましょう。

 

④じゃんけん足し算ゲーム(パー:5点、チョキ:2点、グー:1点)

 足し算が加わるなんて❗❗。

 

⑤言葉当てゲーム 

 四角の囲みに縦横に共通する文字を探します。 

 ❓❓❓熱が出そうです❗。 

 

⑥言葉の並べ替えゲーム

 例えば、・いたやき⇒たいやき、・んんんせかし⇒しんかんせん 

      ・がきうそょん⇒そうがんきょう

 

⑦納豆体操

 先ほどから、頭を使うゲームばっかりです😅❗。

 「納豆体操」で疲れた頭と体をほぐしま~す。

 

⑦納豆体操

 先ほどから、頭を使うゲームばっかりです😅❗。

 「納豆体操」で疲れた頭と体をほぐしま~す。

 

⑧お茶タイム🍵

  日頃の出来事をみんなで楽しく話しました。

 

⑨歌とお誕生者へのお祝い

 🍁秋にふさわしい「もみじ」、「里の秋」、「赤とんぼ」を鍵盤 

 ハーモニカに合わせて歌いました🎙️

 

次回は、11月8日(火)です。

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年9月13日(火)つどいの家 午前9時30分~

良く晴れて日差しは強いものの湿度は比較的低く爽やかな日となりました。

 

今日もプログラムに沿って案内します。

①リハビリ体操

 日常は運動不足に陥りがちです。ゆっくり体をほぐしてリラッ

 クスできる体にします。

②ロコトレ

 片足で何秒立ち続けられるか(目標1分)、スクワットを何回  

 できるか。 

 各自成績を記録し体力低下がないかチェックします🤸

③お口の体操

 明るいお日さま「あいうえお」……。

 ニャンコがにゅうっと「にゃにぃにゅにぇにょ」

 皆さんも発音してみてください😊

④おしゃべりタイム

 ひごろ皆さんが健康のために心がけていることなどを話しあい

 ました。

 秘訣は何かな⁉️

 

⑤お手玉ボッチャ

 赤と青の2チームに分かれて対戦しました。

 やはり、チームプレイとなると皆さんいつも以上に真剣です。

 結果は青チームが3:2で勝利❗

⑥お手玉箱入れ

⑦歌

 伴奏ハーモニカの伴奏で元気に歌いました。

8保健師さんのお話

 浜松市の社会福祉協議会の保健師さんから次のことについてお

 話をしていただきました。

 ・フレイルってなに❓

 ・食事の大切さ‥特に肉を意識して食べることも大切❗

 ・口の体操(舌で口腔を左右に回す) 

皆さん熱心にプログラムを消化してくれました。

朝晩の気温差が激しい季節です。皆さん体調に気をつけてください。

 

次回は10月11日(火)9:30からです。

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年8月9日(火)つどいの家 午前9時30分~

猛暑のなか、皆さん元気にいらしてくださいました。

今日は参加者7名スタッフ7名でスタートです。

 

今日もプログラムに沿って案内します。

①リハビリ体操

②片足立ち

 片足立ちとスクワットは体力測定を兼ねた定例運動です。

 

③お口の体操

 日頃、お話しする機会が少ないですね。明瞭にしっかり話すた

 

 めにはお口の体操が欠かせません。

⑥お茶とお菓子、そして談笑

 日頃のことや話題のこと、話にはキリがありません。

⑦季節の歌

 ハーモニカの伴奏で楽しく合唱。

今日も楽しい時間を過ごしました。

コロナ禍で、外に出る事、人に会うことが少ないなかで、月に1回みんなで体操したり、お話したり、歌ったりはとても大切ですね👏😊

残暑も厳しい様なので、体調を崩さないように過ごしていただきたいです🙏🙏

 

次回は9月13日(火)9:30からです。

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️