· 

活動・サロンぬくもり 令和4年8月~ 令和5年3月


令和5年3月13日(月)つどいの家 午前9時30分~

朝から雨です。

気温も昨日より下がったようです。

足元が悪いなか会員13名、スタッフ8名が揃いました。

 

今日の活動模様を紹介します。 

 

①身体ほぐし体操と歌🕺🎵

手を伸ばしてグーパーの繰り返し、つま先立ちの繰り返しなどで手足をほぐした後、歌を歌いリラックスします。時節にふさわしい「春の小川」、「菜の花」、「茶摘み」です。

②誕生会

お誕生日おめでとうございます💐🎊

今月誕生日を迎える方は、3名いらっしゃいますが都合によりお二人が欠席されました。

③ロコモ測定

歩く速度、階段の上り下り、続けて歩ける距離、買い物荷物の持ち運びなど、日常生活での様子を自己診断します。

次に、片足立ちできる時間やスクワット回数を確認します。

④合奏🎼🎶🥁

曲目は「ふるさと」、「虫の声」、「みなと」です。

タンバリン、カスタネット、鈴、トライアングル、タイコなどで持ち場を分散し演奏しました。

2回、3回と回を重ねるごとに息も合い、皆さんとても満足そうな表情を浮かべています😄。

⑤お茶🍰🍵

演奏が終わった後、お茶とお菓子でリラックス。

楽しく談笑しました😄。

 

次回は4月10日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年2月13日(月)つどいの家 午前9時30分~

朝からぐずついた天気です。

そんななか、今日も皆さん元気に集まってくださいました。

 

いつものように、プログラムに沿って紹介します。

2月のプログラムは

・身体ほぐし体操

 まずはゆっくり身体をほぐしま

 す。

・ロコモ体操

 いつも申しますが、楽しい生活

 には筋力維持が欠かせません。

 皆さん頑張りましょう🕺

・誕生会

 今月は3名です。

 いつまでも健康でいてください 

 ね💐

・川柳

 皆さん「くすっ」と笑える川柳

 出来ましたか😄。

 

・ハンドベル🎵

 皆さん楽しく腕を振って『ド』『レ』『ミ』‥‥

 それぞれのパートを受け持って楽しみました🎉。

・お茶

 お茶でいっぷく談笑😄

・クイズ(穴埋め)

 「ピンポーン」正解‼️、拍手

 「ブー」間違い~、がっくり😥

 

 皆さん右の問題分かりますか⁉️

 

 

・クイズ(難読漢字)

 【問題】

 ①陸蓮根 ②竜髭菜 ③蕃茄

 ④湿地

 

 これは難解ですね~😥

 分かって「にっこり」🤩

 分からなくて「う~~ん」🙄

 

 正解は、①オクラ ②アスパラガス ③トマト ④しめじ

 皆さん読めましたかー、私(編集者)は🙇‍♂️でした

 

今日は皆さんにお昼のお弁当を持って帰っていただきました。

 

次回は3月13日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年1月16日(月)つどいの家 午前9時30分~

令和5年初回のぬくもりです。

朝から曇天、時々小雨です。しかし、気温はそんなに低くないです。

1月のプログラムに従い活動内容を紹介します。

①歌🎵🎤

曲目は1月にふさわしい「1月1日」、「冬景色」です。

②ロコモ体操🤸🤸‍♂️

片足立ち、スクワットなど、キツイですが体力維持のため頑張りましょう。

 

③誕生会💐💐

1月は3名ですが、1名欠席でした。これからも元気にしてくださいね。

④陶芸🐰🐰

今年の干支である兎を作りました。

 

始めに作業の進め方などを教わりました。

顔、耳、眼、鼻と、それぞれ思い思いの「うさぎさん」が出来上がりました🙆‍♂️🙆

作者にそっくり(?)な「うさぎさん」も…。

出来上がり(これから窯で焼き上げます)が楽しみ~🎶

⑤お茶🍵

1月ということで初釜を楽しみました。

本格的にお抹茶と1月にしか食べられない「花びら餅」をいただきました。美味しかった~😋

今回は以上で終了しました。

 

次回は2月13日(月)です。

本年も、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年12月12日(月)つどいの家 午前9時30分~

今日は穏やかな天気に恵まれました。

 

12月のプログラムに沿って紹介します。

・身体ほぐし体操

 冬場に入って硬くなっている身体をほぐし、気持ちよく動けるように

 します。

・合唱🎤、曲目は「たき火」、「冬景色」

 身体が温まったところで、今度は喉をほぐします。

 曲目は冬にふさわしい曲を選びました。

・輪投げ

 本日のメインイベントです。

 まずは、ゲームのルール紹介と輪投げのフォーム紹介です。

  南組と北組に分かれて熱戦を繰り広げました❗。

 「入らないな~」と言いながら高得点をとったり…。

 入れる気満々でも‥なかなか入らなかったり…。

一喜一憂しながら、大声援のうちに前半戦が終わり、お茶で一息入れた後半戦スタートです。

・誕生会🎊

 今月はお一人でした。

今回は以上で終了しました。

 

次回は1月16日(月)です。

当初の予定から変更になりました。お間違えのないようにお願いします。

来年も、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年11月14日(月)つどいの家 午前9時30分~

天気予報では気温が下がるようですが、体感では「そんなに下がってないのでは…」って感じです。

 

11月のプログラムに沿って紹介します。

①西警察署の方による詐欺と交通安全の話

 西警察署の方のお話

 『詐欺の話』

 馬郡町は駅に近いため詐欺グループに狙われやすいそうです。

 詐欺グループはいろいろな方法で連絡してきます。特に高齢の  

 女性で昼間は一人でいる方が被害に遇っているようです。

 電話で「お金」「カード」「暗証番号」を聞いてきたら詐欺で

 すよー❗❗。

 『交通安全の話』

 夜出かける時は、反射材のあるものを身に付けましょう❗。

 お話を聞いた後は、機械で俊敏性を図りました。

 実年齢より高い人、低い人ありで……楽しみました。

②ロコモ体操の後、お茶で一休み

③誕生会

 三名の方のお祝いをしました。

④ストラップ作り

 手芸の得意な方、苦手な方それぞれですが、出来上がったら皆

 さん嬉しそうです。

綺麗ですねえ🎊❗

 

 

次回は12月12日(月)です。

皆さんお元気でお会いしましょう。

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年10月10日(月)つどいの家 午前9時30分~

1~2日前は晩秋を思わせる寒さでしたが、今日は平年並みの気温となりました。

 

今日のプログラムは、

①身体ほぐし体操

 

②歌

 身体がほぐれたところで、合唱です。

 曲目は秋にふさわしい、もみじ、里の秋、高原列車は行くです。

 「高原列車は行く」は振り付け付きで一層盛り上がりました。

 

③ロコモ体操

 おなじみの体力測定です。

④ボッチャ

 本日のメインイベントです。

 赤チームと青チームに分かれボッチャで腕を競いました。

 前半の5回戦は青チームが勝ちました🎊

 

⑤お茶🍵

 熱戦を繰り広げたところで、少し頭を冷やしましょう。

 みんなで楽しいおしゃべりです。

 

⑥ボッチャ

 後半戦、頑張りましょう。

 思ったところにボールを寄せるのは難しい😅

 と、思っていると見事に決まったりと白熱した試合となりましたが、

 後半の3回戦は逆転で赤チームが勝ちました🎊

次回は11月14日(月)です。

皆さんお元気でお会いしましょう。

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年9月12日(月)つどいの家 午前9時30分~

暑い、暑いと言っていたのに、いつの間にか秋の気配を感じます。

皆さん、今日も元気に参加してくださいました。

 

本日のプログラムは、

①身体ほぐし体操

 スタッフの掛け声に合わせて全身をほぐします。

 

②歌

 身体がほぐれたところで、秋の歌を歌って楽しみました。

 歌は心肺の活性化にもなりますね。

 曲目は、秋にふさわしい「もみじ」、「里の秋」です。

 どちらの歌も少し哀愁を感じますね。

 

③誕生会

 今月はお二人です。

 誕生日おめでとうございます💐💐

 これからも、ますますお元気で❗

 

④ロコモ体操🤸🤸‍♂️

 今月はロコモで身体の運動能力を測定しました。

⑤ハンドベル

 久しぶりのハンドベルでした。

 楽譜を見ながら自分のパートを一生けん命演奏しました。

 

⑥お茶🍵

 一通りのプログラムを終えた後、皆さんでお茶を楽しみまし

 た。

 1か月ぶりのサロンです。話しは尽きませんね。

 

 

次回は10月10日(月)です。

皆さんお元気でお会いしましょう。

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和4年8月8日(月)つどいの家 午前9時30分~

今朝早く、久しぶりに雨が降りました。

サロン開始ころには上がりましたが、蒸し暑い日となりました。

今日も、プログラムに沿って紹介します。

①保健師の浜島さんのお話

 ※笑顔作りのお口の運動

 『は・ひ・ふ・へ・ほ』、『はは・ひひ・ふふ・へへ・ほほ』、

 『ウイスキー』、『キウイ』、『キムチ』、『ワイキキ』を言うと口 

 角が上がります。

 口を大きく開けたり、膨らませたり、すぼめるのも効果あります。
 ※フレイルのお話

 運動は大事ですが、家の中で、こまめに動くことも予防につながると 

 のお話でした。

②歌 

 皆さんで、「白い花の咲く頃」を元気に歌いました🎤😊。

ロコモ体操

 今の自分の体力を知り、今後も体力を維持していくためにいつものよ

 うに、「片足立ち」「スクワット」を行いました🧘🧘‍♀️。

⑤お茶で談笑

 みなさんリラックスして会話を楽しみました。

ゲーム

 ☆うちわリレー

 ☆足で玉入れ

 うちわリレーも足で玉入れも細かな動きが必要です。これも体力維持

 に効果ありそうですね。

⑤お茶で談笑

 みなさんリラックスして会話を楽しみました。

 

次回は9月12日(月)です。

皆さんお元気でお会いしましょう。

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️