· 

活動・サロンぬくもり 令和5年4月~令和6年2月


令和6年2月12日(月)

つどいの家 午前9時30分~

朝から晴天で暖かい日となりました。

スタッフの皆さんは、9時前から準備に取り掛かっています。

今日の参加者は14名です。

1.テレビ体操

テレビを見ながら、椅子に腰かけて上半身をほぐします。

2.ピアノ演奏で合唱(たき火、ふるさと、どんぶりころころ、その他)

歌を歌ってリラックスムードへ

3.ロコモ体操

左右各1分の片足立ち、続いてスクワット🧎

テレビ体操、歌、ロコモ体操で身体が出来上がりました。

4.おひな様作り

手指の細かな作業ですが、皆さん熱心に取り組みました🎎

5.誕生祝

3名が誕生日を迎えられました。それぞれ10日、15日、20日が誕生日だそうです。

6.お茶

温かいお茶で「ほっこり」です🍵🍘

7.漢字テスト

読み方の難しい漢字、10数問が出ました。皆さんほとんど正解しました。

 

次回は3月11日(月)です。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️


令和6年1月8日(月)

つどいの家 午前9時30分~

令和6年で最初のぬくもりの会となります。

 皆さん、今日も元気に参加してくださいました。

オレンジ体操

椅子に座ったまま身体を動かします。

 

お誕生日会

今月は3人です。これからもお元気で🎉

 

「一月一日」を歌いました。

カルタ

今月は、お正月と言うことでカルタで遊びました。

久し振りのカルタ遊びに童心(?)にかえって、思わず立ち上がり・・・お互いに譲り合ったりと 楽しいひとときを過ごしました。

 

 

お茶

1月は初釜と言い、新年のお祝いのお抹茶を頂きました。

茶道のお作法を教えていただきながら、美味しいお饅頭とお抹茶をいただきました。

 

次回は2月12日(月)です。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年12月11日(月)

つどいの家 午前9時30分~

12月も半ば近いというのにとても暖かい日です。今日は「お楽しみ大会」と銘打って開催しました。

今日のプログラム説明

今日もいろいろなプログラムを行っていきます。

 

ロコモ体操

左右片足立ち各60秒、スクワット10回(椅子から立ち上がりと少し優しめ)

 

お誕生日会

今月はお二人です。

これからもお元気で🎉

オペレッタ

テレビから流れる歌に合わせたスタッフの演技、参加者から拍手喝采を浴びました。

お月様:月、雲の小道具を使ってます

矢切の渡し:二人が男女の仮面をつけて披露

月の砂漠:王子様とお姫様の冠を付けて演じます

金色夜叉:寛一・お宮の演技、お見事です

スタッフの熱演に皆さん大盛り上がりでした。

 

ビンゴ大会

司会者が読み上げる数字に一喜一憂、同時にビンゴとなってじゃんけん。

 

今日は「歌漬け」です。参加者からのリクエストに応えクリスマスソング始めいろいろな歌を歌いました。

 

次回は1月8日(月)です。

皆さん良いお年を。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年11月13日(月)つどいの家 午前9時30分~

昨日から気温がぐっと下がり寒い朝となりましたが、いつものメンバーが早くから参加してくださいました。

 動画鑑賞

今日はサロンの開始前に、馬郡町ホームページについて新しく追加した動画(馬郡町の紹介、今年度の馬郡町のお祭り)及び掲載している項目について説明がありました。特にドローンによる空撮動画には皆さん「おーっ」と声が漏れ、画面に見入っていました。

 

準備体操

グーパー腕伸ばし膝の屈伸を丁寧に繰り返し、身体をほぐします。

 

じゃんけん(サロンのスタッフ対参加者)

最初は右手で、次は左手で何回かじゃんけんします。

次は、スタッフがグー、チョキ、パーを出したのを見てから、スタッフに勝つグー、チョキ、パーを出したり負けるグー、チョキ、パーを出します。それを右手、左手でやるのです。頭の体操になりますね。

お誕生日会

今月誕生日を迎えられる方は3名です(1名はお休み)

スタッフから記念品の贈呈がありました。これからもお元気で。

 

頭の体操

4つのグループに分かれて頭の体操です。

サイコロに書かれた都道府県名を読み取って、同じ都道府県の名前を書いた下敷きの上に置いていきます。サイコロの1面にかな1文字なので都道府県名を読み取るのが一苦労です。例えば、「かがわ」と「かながわ」など。グループで助け合いながら埋め、出来上がったらみんなで顔を見合わせにっこりです。この頭の体操を動物編、植物編の3通り行いました。頭若返りましたね。

 

 

最後に「しあわせのうた」を皆さんで合唱しお開きとしました。

 

次回は12月11日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年10月9日(月)つどいの家 午前9時30分~

ようやく秋を感じれるような天気になりましたね。

昼と夜の寒暖差で身体が疲れやすくなったり、体調を崩しやすかったりするのでお気をつけください。

 

ロコモ体操

さて、いつものように身体を動かして筋肉に刺激をあたえてきましょう。

 

お茶

ハンドベルの演奏後、皆さんでお茶をしながら会話を楽しみました😄

ハンドベル

曲:みなと・もみじ・夕焼け小焼け・ふじの山・ドレミの歌・他

皆さんがそれぞれのパートを受け持ち、きれいな音色の合奏ができました!👌

 

松の木小唄

☆先日、サロンのスタッフで、お祭りの余興に参加し、

『長生き音頭と松の木小唄』を踊りました。それを見ていた参加者のリクエストに応じて(?)サロンの皆さんにも披露させていただきました。

 

今月 お誕生日の方は、ありませんでした。

 

 

次回は11月13日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年9月11日(月)つどいの家 午前9時30分~

少しづつ猛暑がやわらいできましたね。

気温が下がってきたので最近は蚊の活動が活発になってきているみたいです。

蚊も暑すぎると動けなくなるようです。

 

フレイル

保健師さんと聖隷クリストファー生徒さんから『フレイル』についてお話していただきました。

 

【フレイルとは】

年齢とともに体や心の働き、社会とのつながりが弱くなってしまった状態

 

【フレイルの予防】

フレイル予防の3つの柱(運動・社会参加・栄養)がありますが、今回は《栄養》についてのお話でした。

 ① 一日 3食食べよう

 ② バランスの良い食事をとろう

 ③ タンパク質を十分とろう (男性は65g、女性は50g)

 

お話を聞いた後、献立作りに挑戦(?)しました。

若い聖隷クリストファーの生徒さんが一生懸命に考えて作ってくれたお話を熱心に聞いていました。

誕生会

今月はお一人でした💐

これからも健康でお過ごしください

ボッチャ

青組と赤組に分かれて 楽しみました。

しっかりと狙って投げても・・・どこかへ行ってしまったり

コロコロと投げて上手く近づいたり・・・一喜一憂しながら楽しみました😊


 

次回は10月9日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。 またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️


令和5年8月21日(月)つどいの家 午前9時30分~

最近、新型コロナの感染が増加傾向にあるようで、静岡県の病床使用率もあがってきています。みなさん気をつけていきましょう。

 

身体ほぐし体操、ロコモ体操

まずは体操で身体をほぐしていきます。

日頃うごかさない筋肉を動かします。

 

合唱

曲は、村祭り・虫の声・ふる里など

カスタネット・タンバリン・太鼓・トライアングル・鈴・鳴子を交替しながら演奏しました。( ^)o(^ )

久し振りの合唱を楽しみました。

 

長生き音頭、浜名湖音頭

身振り手振りよろしく頑張りました。

誕生会

今月はお一人でした💐

これからもお元気で

 

お口の体操とクイズ

《パピプペ サッパリ パピプペポ》

《ピカピカ キレイに ペプピパポ》

《しっとり ツルツル トテツチタ》

 他 舌を噛みそうになりながらも

お口を動かしました。

 

 オーストラリアの真ん中にいる動物はなんでしょう?

答えわかりましたか?

正解は・・・・オース/トラ/リア ・・・・・トラでした!!

うーんと首をかしげたり、答えがわかって喜んだり・・・。

 

次回は9月11日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年7月10日(月)つどいの家 午前9時30分~

九州北部では線状降水帯が発生し大きな被害が出ているようです。今年は、各所で豪雨が発生しています。幸い、馬郡では今まで大きな被害もなく、今日も晴れ上がり天気は上々です。

 

身体ほぐし体操

全身を動かして筋肉のかたまりを防ぎましょう。

DVDを見ながら体操します。

 

足の体操

『あんたがたどこさ』を歌いながら、膨らませた風船の上で「貧乏ゆすり」をします。

題して『幸せゆすり』です。股関節やに良い体操です。

 

お茶

お茶とお菓子をいただきながらぺちゃくちゃと楽しいおしゃべりタイムです。

誕生会💐

今月お誕生はお一人です。

お元気でね❗

 

輪投大会

南北二手に分かれて熱戦です。

ついつい力が入ります❗、応援も一喜一憂で……❓

途中で一休みし、後半戦も盛り上がりました。

 

次回は8月21日(月)です。

お間違いの無いように❗

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年6月12日(月)つどいの家 午前9時30分~

台風3号の影響で雨模様です。県内でも大雨警報が出されているところがあります。

幸い、馬郡では雨はそんなにひどくありません。

 

6月のプログラムに沿って紹介します。

①身体ほぐし体操

 いつものように身体全体を動かして固まりをほぐします。

 

歌「長生き音頭」

 You Tubeの動画をつどいの家のテレビに映し、それを見ながら 

 皆で踊り楽しみました。

 

③地域包括支援センター保健師さんのお話

保健師さんのお話は、

☆健康寿命を延ばしましょう。

☆筋肉を作りましょう。

 それには、ロコトレ(スクワット5回、片足立ち左右各1分)  

 を1日に1回以上行いましょう。

☆タンパク質を摂りましょう

 1度にたくさん摂るより、3食に分けて摂りましょう。

 

ロコモ体操

保健師さんのお話を聞いた後です。

皆さん、頑張りました💪。

 

⑤掛け合い歌(うさぎとかめ)

歌詞をクリックすると大きくなります。 

2グループに分かれてうさぎとかめのメロディーに合わせて歌

 

 いました。

 振り込め詐欺に気をつけましょう❗

⑥誕生会

今月はお二人です。これからも健康で🎉❗

 

⑦七夕飾り作り

皆さん短冊に何を書こうかなぁと考えています。

願い事を書いたり、飾りを作って笹に飾り付けました。

天井より高い七夕飾りが出来ました。

集いの家の玄関に飾っているので見てください。

 

⑧お茶

会話とお茶を楽しみ、「たなばた」の歌を合唱してお開きとしました。

 

次回は7月10日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年5月8日(月)つどいの家 午前9時30分~

昨日は一日中雨、時々激しい降りの時もありましたが、今日は打って変わって上天気です。まあ、風邪は強いですがね😊。

 

今日のプログラムに沿って紹介します。

・身体ほぐし体操

 手、足、肩をゆっくり動かしてスムーズに動けるようにします。

 

・合唱「長生き音頭」

長生き音頭の歌詞見ると楽しいですねー😊。

お迎え来たら……

 ・「只今お留守ですー」

 ・「お風呂ですー」

 ・「そんなに急ぐなー」

 ・「あんたが行きなー」

 

肩を張らずに「軽くいなしてしまえ」。

元気で長生きしたいですね~。

気が楽になります。

 

 

 

 

・ロコモ体操

 ①片足立ち「1分目標」2回、②スクワット2回挑戦

 皆さんの体力維持と自身の状態を知る大切な運動です。

 

・誕生会

おめでとうございます🎉🎉

今月お誕生はお二人です。

これからもお元気で…

・折り紙「はらぺこあおむし」

チョッと難しいと悲鳴をあげながらも完成❗❗。

にっこりです😊

 

 

・お茶

折り紙も完成し、あとは皆さん楽しく歓談です😄

 

次回は6月12日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

またね、バイバイー 🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年4月10日(月)つどいの家 午前9時30分~

前日までの強い風も収まり、良い天気になりました。

今日も会員13名、スタッフ8名が揃いました。

 

今日の活動内容を紹介します。

①最初に、新年度馬郡町自治会の新会長さんからご挨拶をいただきました。

②ロコモ測定

今日も変わりなく体調を維持しているかを数値化して確認します。

スタッフが皆さんの記録用紙を整理します。

③フラワーアレンジ

一人一人が春の花を綺麗に飾りました。

豊富な花、生ける花器準備が大変だったと思います。

(スタッフの皆さんご苦労さまです)

皆さん生け花のお師匠さんになって、綺麗に生けました。

作品はつどいの家玄関飾りました。

④誕生会

今月誕生日を迎えられたお二人です。

綺麗な花の前でおめでとうございます💐

⑤お茶会

花に囲まれ華やかな雰囲気の中で和やかに談笑です。

 

次回は5月8日(月)です。

皆さん元気でお会いしましょう。

 

see you again 🙋‍♂️🙋‍♀️