· 

活動・サロンかざぐるま 令和5年度

令和6年3月12日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

今日はあいにくの雨 🌧️

それでも移動中は小降りで助かりました☂

 

 

リハビリ体操・ロコトレ 🤸

ロコモ測定日でしたので、普段よりちょっぴり気合をいれて頑張りました。

 

ホームページを見る

写真をみて皆さん喜んでくれました🖼️

 

お茶タイム

お茶とお菓子をいただきながらのおしゃべりタイム🍵🍰

 

お楽しみビンゴ

ビンゴカードを手に取り、数字が読み上げられるとワクワク。

 

ビンゴ!

 BINGO

 

 

 

景品袋を手に笑顔で写真を撮りました。

 

歌いましょう

最後に歌を楽しみ🎤 楽しい時間を過ごせました♬

 

次回は4月9日(火)です。

もうすぐ春ですね!🌸

🙋‍♂️🙋‍♀️


令和6年2月13日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

一朶(いちだ)の曇も無い空とは今日の天気!暖かな春の陽気です。☀✾

 

いつものように体操から始まりです 🤸

 

続いて保健師のお話。この時期の入浴時の注意点を教えてもらいました。

 

入浴前は家族に声をかけてから入る。長湯に注意。入浴前後に水分補給するなどなど・・・・入浴事故死は交通事故死より多いとのこと。気をつけましょう。

 

今日のメインは輪投げ

1位の方は他を寄せ付けない点でした。滅多にやらないのにスゴイ❗

 

お茶でひと息🍵

お茶の時間はおしゃべりに花が咲きます。紙コップバッグにお菓子が入っています。

 

 あやとり・・なんて何年振りでしょうね。二列であやとりリレーです。

 

じゃんけんゲーム!

 リーダーに勝つじゃんけん、負けるじゃんけん、とっさに切り替えるのは脳トレですよ~~。

 

みんなで歌います。ひな祭り、春がきた、など季節の歌を楽しみました♬

 

次回は3月12日(火)です。

インフルエンザ、コロナに負けずに元気でお会いしましょう!!!🙋‍♂️🙋‍♀️

 


令和6年1月9日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

 今日は風の冷たい朝でしたが青空すっきりのサロン日和🌅

参加者とスタッフ合わせて23名で会を進めました🎵

 

 

1.リハビリ体操とロコトレ

 

2.包括支援センターの方の話

 

「ロコモ、家でも取り組んでいますか?」

「寒い冬は体がちじこまる傾向があるので、意識して胸を張りいい姿勢を心がけましょう」

「転ぶと骨折しやすくなる、特に腰の骨が折れやすい。こたつマットやトイレマットのような小さな段差でも転びやすいので気をつけましょう」

 

3.トランプ(ババ抜きと7ならべ)とカルタ取り

 ババ抜きでは「数字なかなか合わんなあ」とか「あったあった!」と子供に戻り歓声を上げて楽しんでいました。

 カルタ取りでは大きな声が出ると自認する参加者が読み手を買って出。積極的にどんどん手を伸ばしてとる人、目でカードが確認できても隣の人にゆずる人もあり、様々な姿がありました。

 

4.お茶タイム🍵

 季節の歌をうたったらお茶にしましょう🧉

 

5.お誕生会🎉

 健康で楽しくお過ごしください🎂

 

次回は 2月13日(火)9:30〜

また皆んな笑顔でお会いしたいと思います😊🙋‍♂️🙋‍♀️


令和5年12月12日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

師走を迎え、本年もたくさんの感謝や反省をして振り返る時期となりました。今日はクリスマス音楽会で楽しく過ごしましょう🎵

 

1.健康体操

 

2.クリスマス音楽会

 サックス演奏:脇本さん🎷 いい日旅立ち、川の流れのように

 

宮本様ご夫妻 ミニコンサート:

クリスマスソング、青春の歌メドレーとお座敷小唄の替え歌、雨降り、はとポッポなど

 

3.お茶タイム🍵

 

4.お誕生会

 今月のお誕生日はお二人でした🎂

 

 

次回は 1月9日(火)9:30〜

風邪などに気をつけて元気でお会いしましょう!🙋‍♂️🙋‍♀️

どうぞ良いお年をお迎えください🎍

 


令和5年11月14日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

立冬が過ぎ、肌寒くなってまいりましたが、本日も楽しく身も心も暖かくなりましょう。😁

 

1.リハビリ体操

 

2.スタッフによる「長生き音頭」

 

3.ミニ運動会

大豆リレー・りんご🍎の皮剥き・玉入れ・ピンポン玉入れ

 赤組白組に分かれてチーム対抗にしました。

適度に体を動かす事が出来て、何よりも皆さん笑顔になっていました👏😊

白組が優勝🏆 赤組が準優勝🏆

 

4.休憩

お茶🍵とお菓子で談笑

 

5.馬郡自治会HPを視聴

 ドローンで撮影された馬郡地区、遠州灘、弁天島、奥浜名湖舘山寺、東方面はアクトタワー、朝日🌅、夕日🌇 改めて地元に愛着を感じました❣️ 今年の秋祭りの模様も、YouTubeにアップされていました😊

 

6.皆んなで合唱

歌は「小さい秋みつけた、森のくまさん、知床旅情、冬の夜、故郷」を合唱🎵

 

7.今月の誕生会🎂

 誕生会は、ご夫婦で今月がお誕生でした👏🎉

 

今年は、スーパーエルニーニョで多方面に影響が出ています。日本の四季のとても良い季節秋がほとんど無くなり、今まで暑かったと思ったら、ここのところ一気に寒くなりました。

寒暖差が激しくて、自己管理もなかなか難しいです。

お身体に気をつけて、次回また笑顔でお会いしたいと思います😊

 

次回は 12月12日(火)9:30〜

音楽会をやります、初めての方もきっと楽しめると思います。

たくさんの参加お待ちしております🙇‍♀️😊


令和5年10月10日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

寒暖差が有り体調を崩されてお休みされた方もいらっしゃいましたが、楽しい時間を皆さんと共に過ごす事が出来ました。😀

リハビリ体操

ロコモ体操、スクワット、腕振り

 身体を動かすと、心も自然と整います。

輪投げ

まぁ思う様に投げられず大盛り上がり!

3.5mの距離に悪戦苦闘。笑いが絶えず、いつもより声が出ていました。

お茶🍵タイム

皆んなで合唱

旅愁、知床旅情、故郷等、ハーモニカとメロディオンの伴奏で秋の歌を合唱

男性が増えたので、歌にも幅が出てとても良い感じ👏

歌うことは喉にも肺にもとても良い事ですし、笑いもまた健康的です😁

誕生会 🎂

これからも健康で楽しくお過ごしください。

過ごしやすい季節になりましたので、無理のない程度に体を動かして🤸体調を整えてもらいたいです。

次回は11月14日(火)ミニ運動会を計画しています。皆さんと会えるのを楽しみにしてます! 🙋‍♂️🙋‍♀️


令和5年9月12日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

残暑が続く毎日ですが、暑さに負けてはいられません。何時ものようにロコモ体操からスタート!😀

仲間外れを探すゲーム

プリントされた絵の中から違う物を探し当てるゲーム。仲間外れはどれかな?

 

豆運びゲーム

一皿の豆を別の小皿に移し終えたら次の人に渡していきます。焦ると豆は逃げていきます。緊張してるかな?

ピンポン玉入れ

ピンポン玉を卵の大判パッケージに投げ入れて点数を競います。大声で笑って楽しくできました。箸が転んでもおかしい年頃?

歌いましょう♪

最後は歌いましょう。歌うと免疫力がアップするそうですよ。

赤とんぼ♪

川の流れのように♪

心身共にリフレッシュ。楽しく過ごせました!😄

 

再びコロナが流行っていますが、感染症対策は、よく食べて・よく笑って免疫力を高めることが大切ですネ 🐭

 

次回は10月10日(火)を予定しています。元気にお会いしましょう~!🙋‍♂️🙋‍♀️


令和5年8月8日(火)

つどいの家 午前9時30分~

 

連日の猛暑にもめげず、皆、元気に出席してくれました。 今日は机を片付けて椅子に座りながら行いました。

リハビリ体操、ロコトレで身体がほぐれたところで風船ゲーム開始。

45Lゴミ袋に風船をいっぱいに詰め、野菜や果物名でリレーします。

どこに行くかわからない風船を追っかけているうちに熱中! ヒートアップにご用心。

次はりんご皮剥き競争。 20cmの紙を2枚合わせて千切ればカラフルなりんごの皮になりました。 誰が一番長いかな?

もぐもぐタイムで水分補給したあとは手ぬぐいゲーム。 ジャンケンなら任しといて!

鍵盤とハーモニカで季節の歌「夏は来ぬ、森の水車、月の砂漠、赤とんぼ」を皆で歌いました!

誕生会は、8月生まれのお二人をお祝いしました。💐 Happy birthday to you~♪

お盆は台風7号が直撃する恐れがあります、台風への備えを早め早めにお願いします。 熱中症にも気をつけて、元気でお会いしましょう。次回は「9月12日(火)午前9時30分~ 」お待ちしてまーす。🙋‍♂️🙋‍♀️


令和5年7月11日(火)つどいの家 午前9時30分~

西日本では大変な豪雨被害が出ています。被災された方お見舞い申し上げます。

かわってこちらは猛暑のなか、熱中症に気をつけてサロンの開始です。

 

いつものようにリハビリ体操、ロコトレで身体をほぐします。

 

今日のメイン、ボッチャの開始です。

4チームに分かれてトーナメント戦です❗。

と、言っても、一度勝てば決勝進出😀

的玉の白いジャックボールに近い方が勝ち❗

赤チームが近いですね~。

 

 

1位、優勝おめでとう🎊

2位、準優勝、もうひと踏ん張りでした💐

3位、惜しかったねー🎉

4位、とにかく楽しかったー😀❗

興奮した後は、お茶で一休み🍵

 

歓談の後は、みんなで歌おう❗。歌って声をだすことは脳トレにも良いんだって❗

 

鍵盤ハーモニカとギターの演奏で元気よく🎤🎵

誕生会💐

今月誕生びを迎えられた方はお一人でした。

健康に気をつけて元気にお過ごしください。

  

新しい仲間が増えて、にぎやかに楽しいサロンでした😀。

 

 

今日はこれにて終了です。

熱中症に気をつけて元気でお会いしましょう。

 

次回は8月8日(火)午前9時30分~

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年6月13日(火)つどいの家 午前9時30分~

台風2,3号の影響でここ2週間は晴れ間を見ることのない天気でしたが、今日は朝から晴れて気温もぐんぐん上がっています。

今回は男性お一人が新たに加入してくださいました。

 

今日のプログラムに沿って紹介します。

1.健康体操とロコモ運動

身体ほぐしから入ります。

かた、腰、腕、膝各部の筋肉を伸ばします。

続いて、身体能力測定のロコモ運動です。

片足立ち、スクワットで自分の体力を確認します。

2.ペットボトルで風鈴作り

ペットボトルを利用して風鈴を作ります。

細かな作業があり、皆さん苦戦しましたが見事に完成です。

頭の体操、手の運動になりました。

3.歌

スタッフの鍵盤とハーモニカに合わせて皆さん気持ちよく合唱しました。

4.誕生会

今月はお二人です。

これからも健康で楽しくお過ごしください💐💐

万歳❗、万歳❗、万歳❗

 

 

 

今日はこれにて終了です。

 

次回は7月11日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年5月9日(火)つどいの家 午前9時30分~

昨日に引き続き、今日も天気に恵まれ気持ちよくサロンを開催できました。そして、会員12名全員の参加で会が進められたことに感謝です。

 

本日のプログラムは、

・リハビリ体操

・ロコトレ

・プラバンづくり

 プラスチックの透明な薄い板に絵を描き、オーブントースターで焼き 

 ます。

・お茶タイム

・今月の歌

 

今回のメインは「プラバンづくり」です。

 

「さあ、始めるよ❗」。

司会者の声で透明のプラスチック板が配布されました。

「ここに絵を描いてね❗」。

 

花、動物、記号など、カラフルな絵柄を参考にカラーマジック等で描きます。

 

「え~❗、絵なんか描けない」。

「こういうこと苦手❗」等の不安そうな声も。

でも、始めましょう「スタート📢

手早く進める人、両隣の人の様子を見ながら思案する人、はたまた「何が何だか分からん」と嘆く人。

と、言いつつも考えがまとまり作成に没頭🎨

皆さんの集中した姿を見てください❗。

作品はオーブントースターで焼き上げました。

皆さんの感想は😄、

☆「大きいプラバンがこんなに小さく縮んじゃったけど、かえって見栄

  えが良くなった❗」

☆「初めの説明では想像できなかったけど、手品見たい❗」

☆「難しいと思ったけど、みんなと一緒にやったから出来たよ。楽しか

 った❗」

皆さん楽しいひと時を過ごしました。

集中した後は楽しいおやつタイムです🍵

ひと区切りの後歌を歌い、今月の誕生者をお祝いしました。

 

次回は6月13日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️



令和5年4月11日(火)つどいの家 午前9時30分~

新年度のサロンは春の穏やかな晴天に恵まれ気持ちよくスタートしました。

今回から3名の新メンバーが参加してくださり、参加者10名とスタッフ6名です。

賑やかなサロンとなり嬉しい限りです。

 

始めに馬郡町の北野新自治会長さんからサロンで楽しい時を過ごしてくださいとのご挨拶をいただきました。

 

いつものことですが、今日のプログラムに沿って紹介して行きます。

 

①リハビリ体操

肩周り、手首、腕など、固まった身体をほぐします。

②ロコトレ計測

サロンの定番、参加者の体力測定の面もあります。

内容は、片足立ちの時間測定、スクワットの回数確認ですね。

 

③指体操と折り紙でチューリップ作り

今日のメインは折り紙のチューリップ作りです。手始めに指の体操、そしてチューリップの花、葉を作り、花弁をおしゃれに爪楊枝でカールさせるという難作業に取り組みました。

花と葉をつなぎ植木鉢に植えて出来上がりです💐。

参加者全員でチューリップを胸に「ハイ、ポーズ」

サロンにチューリップの花が咲きました。

④みんなで歌おう

茶摘み、見上げてごらん夜の星を、その他2曲です。

⑤誕生お祝い

今月誕生日を迎えられる方はお二人です。

「ハッピーバースディー」の歌と心を込めたささやかんプレゼントに写真を添えてお祝いしました。

いつまでもお元気で❗❗。

 

 

皆さん楽しい時間を過ごしました。笑顔で次回の集まりを約束して解散しました。

 

次回は5月9日(火)午前9時30分~

元気でお会いしましょう

お待ちしてま~す。🙋‍♂️🙋‍♀️